frenchtoastsanのブログ

慶應生のひとりごと

限界(就活について)

虐められていた時でさえ思わなかったのに、最近は「なんで生きてるんだろう」という気持ちによくなります。本選考始まる前からこれなら、3月以降、就活は確実に僕を殺すと思います。親は完璧主義なので、1人でも僕より優れた人間がいると絶対に優しい言葉を…

満たされない承認欲求

「欲求不満」という言葉は何やらヤラシイ感じがするけれど、人間誰しも何らかの欲求を抱えていますよね。 僕の場合はそれが「認められたい」という気持ちだったというだけの話です。 2か月ほど前に散々就活で打ちのめされて、本当に死にたいぐらいの思いで…

マウントクソ野郎

サークルの合宿でインターンのマウント取るのは本当に○んでくれって感じだ 初日から最終日までマウント取ってるのは君だけだぞ 副代表やってるぐらい自称有能なら、空気読もうね〜 話すたびに場が白けてるのそろそろ気付こうか笑

ラノベのワンシーンと中学時代の思い出

僕の好きなライトノベルにこういうシーンがあるんです。 「野球賭博もどきを巡るトラブルで中学生の男子がナイフで同級生を刺す」 なんで中学生が野球賭博(?)っていう疑問はこの際置いておくことにして。作品に出てくる学校は事件を公にしないんです。 あ…

就活19(番号合ってるか分からない)

あまりにもインターン選考に落ちてしまい、これはさすがにまずいと思ったので応募数を増やすことにしました。 で、期末試験前日にもかかわらずESを書いています。 それにしてもESって、なんでこんなに書くのに時間がかかるんでしょうね。僕が慣れていないせ…

異性の友達

意図してるわけじゃないんですけど、僕の友達異性ばかりなんですよね。 気付けば夏休みの遊ぶ予定の大半は異性です。恋愛対象とかそういうつもりではないんですが、一部の人からは反感買いそうな気がします。 自分のこと棚にあげるけど、客観的に見て、男子…

親からの暴言

せっかくの日曜日なのに、「だからどこも受からないんだよ」と何度も叫ばれました。他のうちに聞こえるからやめてください。定期的にヒステリー起こすのは問題だと思うので、病院でも行ってください。 社会人になったら家を出ようかと思っていたのに、このま…

劣等感

毎度毎度暗いブログですみません。誰も見てないと思うので、全部本音で書いてます。 いやあ、本当にきついです。 ここ最近はインターン関連でだいぶ鬱になってましたが、それだけじゃないんですよね。 まあいろんな事情から、自分の周りにはものすごく優秀な…

就活18

また落とされました。残り1個です。サマー全滅まで秒読みです。

就活17 インターン選考で感じたこと

こんばんは。 まあインターン選考で感じたことと言いましても、ほとんど落ちているわけですけれどね。せっかくなのでそれぞれの企業について思ったことを書こうと思います。 ①ES落ち某外コンK なんとなく出したら普通に落ちました。説明会での印象は外国にか…

就活16

どうも、インターン全落ち大学生です。 構内を歩くとスーツを来た20卒が目に入ります。暑苦しいことこのうえないです。三田の気温33度ですよ。 いつもより早く教室に行けば 「身内が外銀のコネ複数持ってる」 「インターンもう5個決まった」 とか聞こえてき…

承認欲求②

親の暴言に耐えられません。今辛うじて生きているのは、死んだら親が悲しむんじゃないかと思っていたからですが、多分それは間違いでした。 子供のことをどうでもいいと思っているからこそ、ストレスの捌け口としていつでも自分を選ぶのでしょう。 働いてお…

就活15

ストレスから体調を崩し、胃の中が空っぽになるまで吐きました。 体重は数日で3キロ減りました。 どうしてこんな思いをしてまで続けているのか分かりません。 もう解放されたいです。

就活14 就活と死について

たかが就活、されど就活。 そんなことは百も承知なわけです。 しかし、(比喩ではなく)毎日毎日いろんな企業から「お前はいらない」と書かれたメールを送られれば、自分は社会から必要とされていないんじゃないか、ということぐらいは考えます。 「落とされた…

就活13

20卒の学生がスーツ着て大学構内を歩いているのが本当に嫌です。自分はwebテで落ちて面接さえ行けないのに…。ってまあ落ちたのは自業自得なわけですが。 購入したのに日の目をみることのないスーツ! 黒く染めたのに行くことのないオフィス! ああ、無情。

就活12

前から狙ってた選考なしのインターン、情報解禁1時間で全日程満席です。 授業受けてたから申し込めなかった…。 いよいよサマー全滅が濃厚になってきて泣いてます。

就活11

また落ちました。何がいけないんでしょうね。顔? もう整形しなきゃダメですか。知ってますよ。美男美女が優遇される分、相対的にそれ以外の人間は扱い悪くなってるんだってこと。 暑い日にスーツ着て何日もイベント行ったのにあっけないなあ。合説で数時間…

日本の大学生と勉強

「日本の大学生は全然勉強しない」と世間では言われます。まあある意味事実かもしれませんが、「日本の大学生の全てが全然勉強しない」とは全く別物だと思います。でも、この辺りを混同している大人ってたくさんいますよね。 特に自分が若かった頃にろくに勉…

承認欲求

人から認められたい、この一言に尽きます。 まあサマーインターンに敗北し続けてちょっと病んでるのもあるかもしれませんが… 自分はあんまり両親から褒められることがありません。いろいろ振り返れば、落ち度はかなりあるので、なんとも言えないんですが、勉…

就活⑩

また落ちました。たった数社でも結構辛いです。数十社落ちたら精神崩壊すると思います。 まあ連絡してくるところは別にいいですけどね、「連絡します」って書いておいてサイレントは本当にクソ企業ですよ。約束も守れないんだから、どうせ客に対しても不誠実…

就活⑨ 学歴について思うこと

就活をしていると「高学歴」の基準が就活界(?)の中では高すぎると思います。 「早慶はスタートライン」みたいに考えてる人も割といるような…。「マーチは厳しいところもある」とか。 日本中探せば大学なんていくらでもあるのに、こういう環境で生きてると価…

就活⑧

お祈りされました。 現場からは以上です。

就活⑦

連絡するって言ったのに1ヶ月以上音信不通でサイレントで祈りやがったN産自動車許さない 元からトヨタユーザーだけど、新車買う時は絶対お前のところの買わないからな 帰国子女のなんとかさんは理工学部の男子に代行させて合格したらしいですけど。不正して…

アニメ①

この間、妖怪と下駄を履いた彼の出てくるアニメを観ました。(言うまでもなく分かりますね。検索に引っかからないようにしてるだけです) もちろん娯楽的な意味で楽しいし、好きなんですが、時々スパイスのように入れられたブラックな部分にひやっとさせられま…

就活⑥

もうほんとに気持ち悪いです。なんなんですかこのシステム。で、サイレントでお祈りしてくるのたち悪すぎですよ。就活生はそれなりに時かけてるんだから、一斉送信で構わないので不合格のメールぐらい送ってほしいと思います。 学歴が云々って話ありますが、…

恋愛うんぬん

「結婚前に付き合ったり別れたりを繰り返すのは本来なら褒められた行為じゃないように思うのに、世間では経験人数が評価されるのはなぜだろう」と思い、知り合いに言ってみたところ、「メルカリでもみんなに人気あるものが評価されるのと一緒じゃない?」と…

就活⑤

自分がろくに解けなかったwebテスト、同じ学部の女子は理系の友達に代行してもらってパスしたらしいです。 あ〜 通報してやりたい(?) こっちは半月前にテスト受けてからなんの連絡もないんですけどねえ💢 正直者がバカを見る世界なんて滅びてしまえばいいのに。…

就活④

Webテストの非言語が1問も分からなくて、全部適当にチェックして終わらせました。受験中冗談抜きで吐き気が止まらなくて気持ち悪かったです。お昼のおにぎりが喉まで上ってきて絶叫しそうでした。 意識の高い就活生も本当に無理です。自分が何もできない負け…

恋愛がきつい

今までは恋愛と縁のない人たちが周りに多かったのですが、最近いろいろあって、恋愛真っ盛り(?)な人たちで溢れるコミュニティに属すことになってしまいました。 向こうに悪気はないのは分かってるのですが、当方は恋愛・性的な話の全てが受け入れられなくて…

就活③

Webテストで不正をする学生っていくらでもいますよね。もちろん企業もそんなことは想定済みでしょうけど。 自分は不正はできないと思ってしまうので、苦手でも自力で頑張って受験するわけですが、他の学生は得意な友達に代わりに受験してもらったりして無事…