frenchtoastsanのブログ

慶應生のひとりごと

承認欲求

 人から認められたい、この一言に尽きます。

 

 まあサマーインターンに敗北し続けてちょっと病んでるのもあるかもしれませんが…

 

 自分はあんまり両親から褒められることがありません。いろいろ振り返れば、落ち度はかなりあるので、なんとも言えないんですが、勉強面に関してはもう少し褒めてほしいような気がします。 

 

 一応断わっておくと、これでも両親には大切にされていると思いますよ。

 

 僕は普通に考えれば高学歴の部類に入る私大に在籍しているわけなんですが…

 

 進学校出身で、浪人して私大なんて入った日には、とてもじゃないけど成功したとは言い難いわけです。

 

 そんなわけで、母親からは未だに(!)大学受験失敗したことについて責められることがあります。

 

 TOEICだって何回900点台取っても、「そんなすごいのか分からない。次は満点目指したら?」って言われます。まあ周りの学生は自分のスコア聞けば褒めてくれますけどね。

 

 で、その他の資格試験! 最近とある資格試験の3級を取得したんですが、(別に合格率も高く難しいものではありません。でも、それなりに勉強したんですよ!40時間ぐらいは) 母には「なんで2級から受けないの?」父には「俺は2級からしか受けた覚えない(父は1級保持者)」って! 

 

 2級から受けなかったのは、2級の受験資格が「3級を取得してること」だからですよ! で、父親が1級持ってるのは素直にすごいなって思いますよ。でも、そんなに地頭の良くない学生にしては頑張ったと思うんですけどね。

 

 最終的に交渉したら、資格の受験料と参考書代ぐらいはくれたので、そこは感謝してます。

 

 まあでもなんというか、とにかく認められたいんです。普段から結果が全て、とか思ってるわりには、やっぱり自分のことは例外で、プロセス含めて評価してほしかったりするものなんですよ。

 

 ダブルスタンダード良くない。わかってます。でも認められたい。

 

 はあ、つらいなあ。

 

 柴犬とか飼ってもふもふして、癒されたい今日この頃です。