frenchtoastsanのブログ

慶應生のひとりごと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏口or牛後

「鶏口牛後」という四字熟語があります。自分は高校の漢文の授業で、書き下し文の形で習ったような気がします。 大きな集団の末端よりも小さな集団のトップであるべきだ、という意味なのですが、本当にそうでしょうか。 少なくとも、個人的な経験からはその…

人間

ある小説を読んでいたら、人間を愛している主人公と、人間に無関心なその友達が出てきました。 人間全般を愛するだとか、ほとんどの人間にたいして関心がない、というのは極端かもしれませんが、いろいろと考えさせられました。 自分は人間のことをどう思っ…

恋愛

同世代の友達と飲むと、大抵は恋愛絡みの話になります。下ネタにどっぷりと浸かったものからピュアな恋心まで話題に上がるわけですが、当然自分についての現況も聞かれるんですねこれが。 自分で言うのもどうかと思いますが、僕は異性の友達が多いです。だか…

普通

よくいろんな人が「普通」こそが難しいと言いますが、その通りだと思います。 昔は自分も「普通に」就職して「普通に」家庭を持つものだと思っていましたが、今となってはあまり現実味がないように思えます。 まず、「普通に」就職するには就活をクリアしな…

初めてのブログです

ブログを作るのは面倒そうだと思っていましたが、1分ほどで簡単に作れるようなので始まることにしました。 男もすなるブログといふものを、女もしてみむとてするなり というところでしょうか。土佐日記の紀貫之は実際には男性だったわけですが、このブログ…