frenchtoastsanのブログ

慶應生のひとりごと

就活⑨ 学歴について思うこと

 就活をしていると「高学歴」の基準が就活界(?)の中では高すぎると思います。

 

 「早慶はスタートライン」みたいに考えてる人も割といるような…。「マーチは厳しいところもある」とか。

 

 日本中探せば大学なんていくらでもあるのに、こういう環境で生きてると価値観が狂いますよね。自分は進学校出身なので余計にそう思います。高校では大学に進学しない人なんて学年で1人2人という感じだったので、煽りとかではなく、日本の大学進学率の数字を見ると本当に驚いたりするわけです。

 

 視野を広げなければ、と思う今日この頃です。