frenchtoastsanのブログ

慶應生のひとりごと

アニメ①

 この間、妖怪と下駄を履いた彼の出てくるアニメを観ました。(言うまでもなく分かりますね。検索に引っかからないようにしてるだけです)

 

 もちろん娯楽的な意味で楽しいし、好きなんですが、時々スパイスのように入れられたブラックな部分にひやっとさせられます。

 

 5万人の人が行方不明になる、というエピソードがあったのですが、犯人(犯妖怪?)の言い分としては、「お前たちは毎年8万人がいなくなったって誰も騒がないじゃないか」ってことでした。もちろん一気に8万人が行方不明になっているというのではないけれど、確かになあ…と思いました。

 

 あとは、事件が起きた時に人々がスマホを取り出して熱心に動画を撮るところとか。現代特有の怖さですよね。